スタッフブログ
髪の毛に必要な栄養素とは?
こんにちは!
ゆめたか接骨院高岡院です!
まず皆さん食事をとる際に何か意識して食べていますか?
「何も気にしていない」「カロリーを落として痩せたい」「筋肉をつけたい」
といった方もおられると思います。
今回は薄毛が気になる方に向けて、薄毛予防になる食材や栄養素についてお話していこうと思います。
まず、薄毛に効くとされる食べものは、髪の成長に必要な栄養素を摂取し、頭皮の健康をサポートするものがあります。
薄毛に良いとされる栄養素や食品はこのような物があります。
(1)タンパク質:髪の主成分はケラチンというタンパク質で構成されています。
鶏肉・魚・卵・豆腐などが良いタンパク源です。
(2)ビタミンE:抗酸化作用があり、頭皮の健康をサポートします。
アーモンド・ひまわりの種・ほうれん草など
(3)ビタミンA:頭皮の健康に寄与し過剰な皮脂を抑制する役割があります。
にんじん・かばちゃ・ほうれん草など
(4)ビオチン(ビタミンH):髪の栄養に関与し、薄毛の予防に役立ちます。
卵・ナッツ・大豆など
(5)亜鉛:髪の成長に必要なミネラルです。
魚・豆類・ナッツなど
(6)鉄分:貧血が薄毛の原因になることがあります。
肉・豆類・ほうれん草など
健康的な食生活、バランスの取れた食事が薄毛の予防や改善に寄与することが期待できます。
それでは、薄毛の元になってしまう食べ物とはどんな物があるのでしょうか?
(1)塩分が多く含まれている物
ラーメン・漬物・パン類・加工食品など
(2)糖分が多く含まれている物
ご飯・パン類・シリアル・ソフトドリンク・お菓子など
(3)動物性の脂肪分が多く含まれる物
肉類(豚肉・牛肉・羊肉)・乳製品(チーズ・クリーム・全脂乳)など
(4)アルコール・カフェインの過剰
これらは、絶対に食べてはいけないというわけではありません。
暴飲暴食や過剰摂取をすることにより栄養が偏ってしまい、薄毛の原因に繋がってしまいます。
栄養バランスを考えた食事を摂るように意識していきましょう!