スタッフブログ
妊娠中から産後も頭痛が気になるようになった…
最近、産後の方で「頭痛」に悩まれている方が増えています。
産後になると、妊娠前は気になっていなかった、肩こりや腰痛、股関節痛などお体で色々なお悩みが出てくる方が多いです。
今回は、色々ある状態の中から「産後の頭痛」についてお話させていただきます。
まずは、みなさん産後の骨盤の状態を知っているでしょうか?
妊娠中から産後6か月間の間、妊娠ホルモンと言われるリラキシンというホルモンが出てくれます。このホルモンのおかげによって、骨盤まわりの筋肉や靭帯が緩んでくれて、骨盤が開いてくれます。それによって、赤ちゃんが生まれてくれます。
もし、この開いた状態の骨盤を放置してしまうとどうなると思いますか?
骨盤がグラグラで不安定な状態で家事や育児を行うことによって、骨盤の歪みや開きが大きくなります。その結果、腰や肩、膝にも負担がかかり不調に繋がります。
この肩にかかる負担が問題になってきます!
そもそも頭痛というのは、慢性的な肩こりや首こりで起きることが多いですが、産後のように肩への負担が大きくなり、頭痛が起きてしまうということもあります。
それではいったいどうすればいいのでしょうか?
ゆめたか接骨院高岡院では、産後の骨盤の状態を診させてもらい、ソフトな骨盤矯正を行い、産後のお体に負担をかけない骨盤矯正を行っていきます!
産後の骨盤は、出産などにより大きなダメージがかかっています。そこに、強い力で矯正をしてしまうと、骨盤の関節や筋肉、靭帯を痛めてしまう可能性があるからです。
なので、当接骨院ではソフトな骨盤矯正により産後の骨盤に負担をかけない施術をしていきます!