スタッフブログ
ぎっくり腰の原因は腰だけじゃない!?
こんにちは!
ゆめたか接骨院高岡院です。
今回は【ギックリ腰】についてですが、腰に急な痛みが出て動けなくなる、今までに感じたことのない痛みでじっとしていても辛いなどぎっくり腰になった事がある人は、もう2度となりたくない症状ですよね。
実はこの【ぎっくり腰】ですが原因は腰だけではありません!
痛みの原因として筋肉が過度に緊張して神経を圧迫する事で強い痛みを感じているのは間違いないのですが、腰の筋肉が硬くなる原因は他にもあります。
例えば、、、
・骨盤が歪んでいる
・股関節の動きが悪い
・肩甲骨の動きが悪い
・猫背、巻き肩で姿勢が悪い
・お尻の筋肉が硬い
・ハムストリングス(下半身)の筋肉が硬い
など腰以外のところに原因がある場合も多いのです!!
骨盤が歪んでいる場合は、周りの筋肉や骨盤の上にある腰椎などにも負荷がかかり腰痛になるケースがあります。股関節は腰や骨盤と連動していますので、股関節の動きが悪いということは腰だけに大きな負荷がかかります。腰だけで体を捻ってしまうイメージですね!
また肩甲骨の動きが悪い場合も腰痛になる可能性があります。
肩甲骨には広背筋と言う背中から腰、骨盤に繋がる大きな筋肉が存在します。肩甲骨の動いが悪く常に背中の筋肉が硬くなってしまう結果的に腰の筋肉まで引っ張られて痛みになってしまいます。
つまり、筋肉は全身につながっているものなので腰に痛みが出たとしても引っ張っている原因は別のところにある場合も多いのです。このような急性の状態は首に起こると寝違え、背中に起こればギックリ背中、腰に起こればギックリ腰となります。
ゆめたか接骨院高岡院ではぎっくり腰に状態や再発予防のためにからだ全体のバランスを矯正して痛みの原因となっている場所を解消させていきます。
慢性的に腰が痛い場合や、何回もぎっくり腰を繰り返してしまう方は骨盤や背骨の歪みを矯正してあげる事が必要かもしれませんね◎